教育理念 キリストの愛に基づく教育
神様に愛されていることを知り、命あるものを愛おしむ心を育て、共に生きる喜びをもてる人間としての基礎を育みます。
遊びと感性を大切にする教育
園は遊ぶ環境や感性を育む環境を作り、先生は子どもたちを見守り、また時にはリードします。
カリキュラム
絵本の読み聞かせ
園の図書室には、「はらぺこあおむし」「100かいだてのいえ」など子どもたちが大好きな絵本が2000冊以上あります。図書室では自分の好きな絵本を自由に読むことができ、貸し出しもしています。絵本を味わうことによって心の中にイメージをふくらませ想像力を養うことができます。
音楽リズム
日々の保育の中でリトミックを取り入れています。リトミックは身体的・感覚的・知的といった子どもの総合的な音楽活動です。また、子どもたちが喜んで歌えるような歌や讃美歌などを歌っています。
英語で遊ぼう
英語の歌に合わせて挨拶やリズム遊び、絵本を見たりゲームなどをして英語に親しみます。 大好きなバルーンの中に入り、英語でキラキラ星も上手に歌っています。
茶道教室
年長児が、外部の講師先生の指導の下、茶道の一つひとつの手順(挨拶の仕方、お菓子やお茶のいただき方など)のプロセスを学んだり、丁寧に心を整えます。四季折々のお菓子や、お花を通して季節感を味わいながら、礼儀作法を知る中で、和の心と感性を養っています。
絵画教室
3・4・5歳児は、絵画の専門の先生にご指導していただいています。スケッチブックにクレヨンと絵の具を使って、思い思いの絵を描きます。また、様々な技法で絵を描くことも楽しみます。子どもたちの、それぞれの感性を大切にし豊かな表現力を培います。
造形教室
外部講師の先生の指導の下、年中・年長児が様々な素材を使って作品を造っています。普段の保育では触れることのできない道具、素材を通して子どもたちはそれぞれの感性や創造性を育んでいます。
インクルーシブ教育への取り組み
隣接の通園施設「ひかりの家学園」とは兄弟園であり、様々な交流を行っています。 毎週金曜日の合同礼拝や、交流保育を行っています。